【ロボット工作教室】第15回みんなで!!ロボコン!!(岐阜県) 8月11日に開催しました | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2018年8月18日

【ロボット工作教室】第15回みんなで!!ロボコン!!(岐阜県)  8月11日に開催しました

第15回みんなで!!ロボコン!!を企画・運営させていただきました。
今大会は、岐阜・愛知を中心に、小中学生約100名が参加しました。


この大会を目指して

小学生がオリジナルのロボットを製作し、 いつもと同じく2分間の戦いに挑戦。

3月以来の大きな大会とあって、小中学生と、その保護者の皆さんの熱気でムンムンです。

小学生は7コートに分かれて、予選リーグを実施しました。

中学生も小学生のころから参加している子達がさらにレベルの高いロボットを作って激戦のオンパレード。

 

たった2分間ですが、その中にドラマがぎゅっと濃縮され、目が離せません。

大会をいくつも経験してきた小学生は、落ち着いた試合運びです。

 

今回の大会は、試合中のマシントラブルが激減しました。

これは3月大会終了後に「夏に向けて、正確にうごく、しっかりしたマシンに仕上げよう」というテーマを掲げ

各教室でインストラクターの先生が、重点的に指導を行ってきた成果だと思います。

 

小学校の部上位入賞者は、昨年までの常連チームが中学に進学して、がらりと顔触れが変わりました。

長年、この場に立つことを目指していた次の世代のメンバーの嬉しそうな顔がいいですね。

この大会は、株式会社樋口製作所様、トータルテクニカルソリューションズ株式会社様に御支援いただきました。

また会場は、岐阜聖徳学園大学附属中学校様に御提供いただきました。

多大なる御支援をいただき、こうして未来のものづくりを支える人材が生まれ始めています。

御支援ありがとうございました。