【企画】【就活】オンラインロボット工作教室に海外からもゲストさん登場! | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2020年8月9日

【企画】【就活】オンラインロボット工作教室に海外からもゲストさん登場!

弊社がものづくり人材の育成をねらって
毎月開催しているロボット工作教室に
8日(土)はベトナムの学生さん達が
見学で参加してくださいました。

南日南日本語学院(ホーチミン市)に通われる方々で
大学を卒業後に日本語を習得し
将来は日本で働きたいという熱意ある技術系の皆さんと言うことで
ロボット工作教室の子供たちの
アイデア溢れるロボットの製作発表を
笑顔で見守って下さいました。

いつものように、子供たちは
岐阜、愛知、群馬、宮城と幅広いエリアから参加。
そこに、企業の方やゲスト先生達が加わり
OBの大学生先生にベトナムからのゲストの皆さんと
それはそれは、ぜいたくなものづくり交流会となりました。

小さい頃から、ちょっと上の世代のお兄さん達と交わったり
ばりばりの技術者の方々からアドバイスをもらったり
子供たちにとって貴重な学びの場になっています。
一方で、学生や大人にとっても
子供に分かりやすく伝える工夫をすることから気づきを得たり
違う企業や大学のリアルを知ることができたり
普段の生活の中では生まれないつながりの中に入れたり
自身のキャリ形成のヒントを得る機会にもなっています。

コロナで何かと活動が制限されますが
ポジティブに、この環境を生かして
ものづくりの未来を支える人材育成に
つなげていきたいと思います。