【企業×学生】かっこいい大人と一緒に楽しく学ぶ場をつくる | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2020年10月24日

【企業×学生】かっこいい大人と一緒に楽しく学ぶ場をつくる

トータルテクニカルソリューションズ(TTS)株式会社様×名古屋工業大学生×小学生

ドングルズが運営しているロボット工作教室は
各地で月2回(90分×2回)のペースで、小学生向けに開催しています。

名古屋市の金山駅の目の前にある金山教室は
この取り組みを長く支援下さっているTTS社様の会議室を提供いただいています。

金山教室は、名古屋工業大学で学ぶお兄さんたちがサポートしてくれるだけでなく、
TTS社様の社員さんも仕事の合間に教室の様子を覗きに来てくれています。
まさに「世代をつないで人材を育む」が形になっている教室です。

最近は、社員さんが「子供たちが驚くようなロボット作ろう!」と
空いている時間を使って、大人ならではの発想でロボットを作って下さっています。
この取り組みを、オンライン教室でも紹介したところ
他の教室の子供たちも「すごいー!!楽しみー!!」と、興味津々です。

金山教室の学生スタッフも大学でものづくりを専門的に学んでおり
企業、学生、小学生それぞれが、お互いに刺激し合える場となっています。

世代をつないで生まれる相乗効果の高まりが、これからも期待されます。