【小学生起業家教育】なごや市起業家たまご塾 第1日目終了しました | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2021年7月12日

【小学生起業家教育】なごや市起業家たまご塾 第1日目終了しました

名古屋市主催事業「小学生起業家たまご塾」の第1日目が終了しました。
本企画は、金融教育と起業家教育を
小学生でも分かりやすく楽しく受けることができるよう
ドングルズがこれまでの教育支援事業を数多く行ってきた経験を生かして
企画運営を担うプログラム内容です。

今年度も名古屋市内の小学4年生から6年生の中から
700名を超える応募があり、抽選で80人ずつ4回に分けて実施となります。

名古屋市は「起業」を市の成長の要ととらえ、
市を上げてスタートアップの創出に取り組んでいます。
「誰もが起業に関心を持てるような起業家が育つ環境づくり」を重要課題と位置づけ
令和2年度から小中学生起業家育成事業を実施しています。


「小学生起業家たまご塾」では
可能性を大いに秘めた小学生達が、起業家マインドや起業家的資質に触れることに
重点を置いています。

今まで会ったことも無い子たち同士でランダムに編成されたチームを組み
「みんなの経済カードゲーム」(2017年公益社団法人日本青年会議所考案)を使って
経済を回して豊かな社会をつくる体験を行いました。

経済を回すワークショップを終えた後は
それぞれの個別の能力に気づくことを目的とした適性検査を行いました。
「自分の長所を生かして新しい仕事をつくる(支える)」
「チャレンジを通して自分を成長させるだけでなく社会に貢献する」
こうした学びは、小学生でもぐいぐい食いついてきます。

「新しい時代をつくってきた人に出会う」ことをテーマにした
加藤喜昭さん(2005年「i-unit」の開発チーフエンジニアとして車の未来を提案)
から、子ども達にミニ講演会。

自分達が生まれる前に、とんでもない技術で未来を見せ続けた加藤さんのお話に
小学生は熱心に聞き入る姿が見られました。

一緒に参加いただいた起業家の皆さんからも
小学生の参加者にメッセージをいただきました。
ふだん会う機会の無い人達の話に
子ども達は集中力を無くすことなく耳を傾けました。

今年度は起業家の方だけでなく、
起業家を支え会社を大きくするのに貢献する立場の方にもお話をしていただきました。

小学生起業家たまご塾は7月18日(日)も開催されます。
7月18日(日)に参加される方には
下記内容のメールを送らせていただいております。
もしも届いていない場合は、下記内容を御確認下さい。
なお、本イベントは抽選で当選された方のみ参加いただけます
キャンセルによる繰り上げ、当日の飛び込み参加は受け付けておりませんので
予めご了承ください。

■受付時間■
各部の受付開始時刻は、下記の通りです。
午前の部→9:45~(講座は10:15~12:15)
午後の部→13:30~(講座は14:00~16:00)
※受付での混雑が予想されます。受付へは、最少人数でお越しください。
※受付開始時間前にお越しいただいても、受付開始までお待ちいただく場合がございます。
※受付は、会場外で行います。暑さ対策等、各自でご準備ください。

■当日の持ち物■
・筆記用具 ・体育館シューズ(中履き) ・外靴をいれる袋
・ハンカチやタオル ・飲み物 ・マスク(着用)

■会場■
なごのキャンパス 体育館(名古屋市西区那古野2-14-1)
*名古屋駅から徒歩約7分

■注意事項■
・当日は、当選者のお子さまのみのご参加となります。
保護者の方にご観覧いただくスペースはございませんので、ご了承ください。
・当日、ご自宅で検温を実施の上、ご来場ください。受付で再度、検温と体調チェックを行います。
・参加承諾をいただいた方であっても、発熱などの体調不良がある場合は、参加をお断りする場合がございます。
・通学中の小学校からイベントへの参加をしないよう要請を受けている場合も、ご来場はお控えください。
・会場のなごのキャンパスには、駐車場がございません。近隣のコインパーキングや、公共交通機関をご利用ください。

★やむを得ずご欠席の場合は、お手数ですが090-9187-1117(小学生起業家たまご塾受付)までご連絡下さい。