【伝統工芸品から学ぶモノづくり体験】おうちで金箔貼り体験 | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2021年7月12日

【伝統工芸品から学ぶモノづくり体験】おうちで金箔貼り体験

伝統文化の保存と発信に取り組む
愛知商業ユネスコクラブの皆さんの
オンラインワークショップ第2弾!!

お家で楽しく金箔貼り体験ができるオンラインイベントを開催します!
種類豊富なデザインシールで、自分だけのミニお盆が作れます!

日本の伝統工芸を体験する貴重な機会です。
家にいながら、御家族で体験できます。
しかも、本物の職人さんが登場する本格的な講座。
今回の職人さんは、名古屋城に展示される金鯱(キンシャチ)のレプリカを
手掛けたという、プロ中のプロの方が登場します。

伝統文化にふれる良質な体験を
ぜひ親子そろってお楽しみください。

【開催日時】
10月30日(土)15:00〜16:00
10月31日(日)15:00〜16:00

【参加費】
2,900円(税込)
 ・オンラインワークショップ参加費
 ・材料費

【お送りする教材】
・金箔(10㎝×10㎝)
・ミニお盆
 (縦13㎝×横14㎝×高さ1㎝)
・箔箸
・マスキングテープ(金箔シール用)
・接着剤

【対象】
小学生とその御家族
*友達との参加も大歓迎です
*ご兄弟などで教材を2セット以上ご希望の場合、ご希望の人数分のお申し込みをお願いいたします。
*お申し込み後のキャンセルは一切承っておりません。
 当日、ご参加が難しくなってしまった場合はご連絡ください。

 

本イベント主催の【愛知商業高校ユネスコクラブ】とは

 地域活性化を目的として、様々な活動を生徒自身のアイデアで開催しています。
今回は愛知の地域産業である伝統工芸品産業を盛り上げるため、
伝統文化の魅力を伝える取り組みにチャレンジしています。
このイベントを通して、多くの方に伝統工芸品に興味をもってほしいと願っています。

【過去の実績】
『商業高校フードグランプリ2014』(伊藤忠食品主催)で最高賞の「大賞」&来場者の投票で選ぶ「来場者賞」をダブル受賞
『日本政府主催ESDユネスコ世界会議歓迎レセプションパーティー』で、開発したスイーツが公式デザートとして採用
『2015愛知環境賞』において、「優秀賞」を受賞

【 注意事項 】

・ZOOMアプリの事前のダウンロードが必要です。(パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかでご参加ください。)
・ワークショップを円滑に進めるため、ビデオ及びマイクをONにした状態でのご参加をお願いいたします。おうちの中の様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCの設置場所を調整するか、ZOOMの背景設定を変更する等ご対応をお願いいたします。
・ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせていただきます。録画された動画、画像、お子さまの作品などは、開催協力団体の今後の告知物等に使用させていただく場合があります。予めご了承ください。
・ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンでご参加いただけますようお願いいたします。