近畿日本ツーリスト中部様×ドングルズ | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2021年9月9日

近畿日本ツーリスト中部様×ドングルズ

コロナ感染症予防を目的とする緊急事態宣言や蔓延防止等重点処置の影響で
小中高等学校の修学旅行の開催が中止、延期、縮小という影響を受けています。
学校生活の楽しみを奪われてしまっていることに
子ども達はもちろんのこと、先生方や保護者の皆さんが
大きな悲しみを受けていらっしゃっています。

このような状況を踏まえ
数多くの修学旅行の企画を担当される近畿日本ツーリスト中部(名古屋教育旅行支店)様より
「子ども達のために、何かこれからの時代に合わせた企画ができないものか」
と御相談をいただき、担当者の皆様を対象としたワークショップを行わせていただきました。


弊社が取り組んでいるSDGs事業「SDGs共育ネットワーク」のワークショップを体験していただき
実際に、子ども達がどのような学びや気づきを得ることができるのかを体感いただきました。




24人が6グループに分かれ「みんなの経済カードゲーム」の体験からスタート。
チームワークの良い会社さんだけあって、すぐにチームで協力して作戦が決まった様子。
皆さん大人だけあって、慎重に確実に取引を勧めます。
「実は、子どもはもっと凄いスピードで経済を回すんですよ。笑」
とお伝えすると、がぜんスピードが上がり白熱のワークに。

最後の方は、まさに「座って居られない」状態で、活発な経済活動が見られました。
このワークショップ、久しぶりに大人だけでやりましたが
それはそれで、とても多くの気づきや学びを得ることができました。
「チーム内で役割分担を明確にすること」
「他のチームとの協力体制をつくること」
「効率よくビジネスをまわすこと」
「目標を明確にし実現に向けて力を合わせること」
こうした学びを、子ども達に早い段階からできると日本の未来は明るくなると思うのです。



これまでの修学旅行には無かった未来の学びを子ども達に
近畿日本ツーリスト中部様と一緒に様々な学校に訪問できる日を
私達も楽しみにしています。