【企業イベント企画】第1回名古屋大会 開催しました 12月15日(日) | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2019年12月20日

【企業イベント企画】第1回名古屋大会 開催しました 12月15日(日)

株式会社リクルートR&Dスタッフィング様の御協賛により
1月に横浜市で開催された「みんなで!!ロボットコンテスト!!第1回横浜大会」
に続き、名古屋市でも初開催されました。

大会の公式記録動画は、こちらからご覧いただけます。

その名も「第1回名古屋大会」とありますように
第1回大会を横浜市で、第2回大会を名古屋市でと言う訳ではなく
第1回名古屋大会なのです。つまり、今後も引き続き名古屋市でやります!!
という、リクルートR&Dスタッフィング様の御意向が反映されたものです。

ちなみに、横浜市では1月に第2回横浜大会の開催決定済み(参加者募集も締め切りました)
子ども達が、ものづくりの楽しさに触れる機会を創出する取り組みに、全力で応援いただいています。

大会の方は、名古屋市から参加した80名の子ども達が
前日の14日(土)に、自分のロボットを製作し、大会に参加してくれました。
8月に行われた「みんなで!!ロボットコンテスト!!第1回名工大杯」でも、80名の子ども達が参加。
今年だけで、名古屋市内に住む160名の小学生がロボット工作&ロボットコンテストに参加してくれたことになりますが
名古屋市には約11万人の小学生がいることを考えると、もっともっと参加人数が増やせるよう頑張っていきたいと思います。

エキシビジョンとして、ロボットコンテストの世界大会優勝を目指す大学生チーム「チーム鯱(しゃちほこ)」のメンバーが駆け付けてくれて
世界大会を目指すロボットを目の前で動かしてくれました。もちろん、子ども達は大興奮。
こういう出会いと刺激が、ものづくりの未来を支える若い力を育んでいきます。

2日間に渡って大会の運営のサポートをしてくださったリクルートR&Dスタッフィングの社員の皆様ありがとうございました。

大会の公式記録動画は、こちらからご覧いただけます。