【起業家教育 出前授業】県立岐阜商業 | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2020年12月21日

【起業家教育 出前授業】県立岐阜商業

県立岐阜商業国際コミュニケーション科
出前授業で伺って参りました。

デロイトトーマツ様が県立岐阜商業で毎年開催している
起業家教育授業4日間のうちの、1日分をドングルズが
昨年度に引き続き担当させていただいたものです。
今回は、1年生の皆さんを対象に
経済カードゲームと適正検査を含む起業家教育を行いました。
写真でも分かるように、非常に礼儀正しい生徒さん達。
姿勢を正して話を聞くだけでなく、前で話していても圧倒されるくらい
やる気に満ち溢れた表情で、話す側もついつい話に熱が入ってしまいます。
個人プレーになりがちな「起業」ですが
やはり、信頼できる仲間、お互いに補い合える仲間とのチームプレーは大事です。
そんなことが体感できるワークショップを実施。
子どもから大人まで楽しく経済の仕組みを学べる「みんなの経済カード」は
この授業でも、大盛り上がり。先生チームも生徒さんチームに交じって善戦!
商業科だけあって、各チームの動き、役割分担が実にスムーズでした。
 

途中、休憩をはさんだのですが、休憩時間にもかかわらず
作戦会議をするチームばかりで、あまりの盛り上がりに先生も驚かれていました。

授業は、無事に大盛り上がりで終了。
来年度は、OBの方がいらっしゃる企業や、地域の小中学生と
このワークショップをやりましょうということで
先生からも御提案をいただきました。

地域を巻き込んで、次代を支える人材を育むという取り組みが
こうして広がっていくことを嬉しく思います。