【オンラインSTEAMスクール】2月開催しました | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2021年3月3日

【オンラインSTEAMスクール】2月開催しました

次代を担うトップランナーを育てることを目的とした
オンラインSTEAMスクール、2月の開催も無事に終わりました。

今回のテーマは南極。
南極における研究活動を中心に
南極観測隊の隊長を何度も務められた
本吉洋一先生を講師にお招きして
オンライン講座を行いました。

リアルイベントであれば、
資料を手に取ったりできるのですが
オンラインでは、そうもいかないのが難しいところ。
いろいろと準備には時間がかかります。

南極の氷は、長い年月をかけて氷が固まったものなのですが
水につけると、プチプチと音がします。

本吉先生には
参加してくれた全国の子ども達の質問に
回答をしていただいたのですが
するどい質問に、本吉先生もびっくり!
子ども達の着眼点は、面白いですね。

子ども達も、専門家の先生に直接質問がぶつけられるとあって
楽しんでくれたようです。
専門家と触れ合えるチャンスがオンラインでは広がりますね。

南極のクイズでは
今まで身に着けた知識をフル稼働させる様子が
なんとも頼もしいです。
画面には映っていない保護者の方も一緒になって
楽しんでいただくことができました。

最後は、参加者全員で記念撮影。
3回に分けて開催し
全国各地から、約80人のお子さんとその保護者の方に参加いただきました。
こうした、次代を担うトップランナー育成をねらう取り組みは
今後も継続して取り組んでいきます。

この「オンラインSTEAMスクール」は
全国の私立・国立小学校で
募集チラシ配布に御賛同いただける学校でのみ
募集チラシを配布しています。

スポンサー企業様も募集しておりますので
こうした取り組みに興味のある企業の方は
お気軽にお問い合わせください。