NEW TOPICS

お知らせ

2021年1月15日

【ドングルズパーク】1月開催まだ間に合います!

豊かな学びと出会いの場を全国の子供たちにお届けする教育サービス「ドングルズパーク」では 毎月1回のオンライン講座を開催しています。 今回のテーマは「お城」です。 「一度は観ておきたい日本のお城10選」というテーマで みんなで楽しく学んでみませんか? 1月24日(日)開催は、締め切られま……

2020年12月21日

【起業家教育 出前授業】県立岐阜商業

県立岐阜商業国際コミュニケーション科 出前授業で伺って参りました。 デロイトトーマツ様が県立岐阜商業で毎年開催している 起業家教育授業4日間のうちの、1日分をドングルズが 昨年度に引き続き担当させていただいたものです。 今回は、1年生の皆さんを対象に 経済カードゲームと適正検……

2020年12月11日

【金融教育 出前授業】三井住友トラスト・アセットマネジメント社様×岐阜市立厚見中学校

これからの時代を生き抜くために必要な金融教育をプロから学ぶ! 三井住友トラスト・アセットマネジメント(SMTAM)社様の オンライン出前授業のお手伝いをさせていただきました。 岐阜の厚見中学校と、東京の本社ビル内の会議室を繋いでの オンライン特別授業は、中学校側のオンライン環境設定と……

2020年12月1日

中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300社」2020選定

中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300社」2020に 株式会社ドングルズを選定頂きました。 ITサービス導入や経営資源の有効活用等による生産性向上、積極的な海外展開やインバウンド需要の取り込み、 多様な人材活用や円滑な事業承継など、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業……

2020年11月26日

【企業×学生】MIGORO様から県岐商eスポーツ部へユニフォーム寄贈

昨年、県立岐阜商業のベンチャー部向けに 弊社代表の松岡がセミナーの講師を拝命した御縁から eスポーツ部のユニフォームを 地元企業さんがオリジナルで製作して寄贈するという形に 広がることとなりました。 今回、ユニフォームを寄贈されたのは 岐阜を中心に服飾関係の事業を展開されてい……

2020年11月20日

【ワークショップ】小学生起業家たまご塾 全日程終了しました。

11月15日(日)小学生起業家たまご塾 最終日でした。 今回は、会場のなごのキャンパスが一周年を迎え 敷地内で賑やかに「なごのフェス」が行われる中。 今回は特別に体育館で広々ゆったりと開催しました。 会場後方には、主催の名古屋市の方々と共に愛知県の方々も 子供たちの学びの様子を……

2020年10月28日

【中日新聞掲載】 中部けいざい  起業家教育

本事業に使用させていただいている「みんなの経済カードゲーム」は 2017年度にJCI(公益社団法人日本青年会議所)の皆さんが考案されたもので 2017年度以降は、JCIとして普及活動までは手掛けられないことから NPO法人Meets Visionが引き継ぎ、クラウドファンディングでカー……

2020年10月27日

【ワークショップ】小学生起業家たまご塾VOL.2

10月25日(日)に、小学生起業家たまご塾の第2回目を開催しました。 この企画は、名古屋市(経済局イノベーション推進部スタートアップ支援室)からの委託事業で 小学生の起業家マインドを醸成することを目的としています。 毎回募集定員は50名で、前回参加した子達とは異なる、今回も初めまし……

2020年10月24日

【企業×学生】かっこいい大人と一緒に楽しく学ぶ場をつくる

トータルテクニカルソリューションズ(TTS)株式会社様×名古屋工業大学生×小学生 ドングルズが運営しているロボット工作教室は 各地で月2回(90分×2回)のペースで、小学生向けに開催しています。 名古屋市の金山駅の目の前にある金山教室は この取り組みを長く支援下さっているTTS社様の……

2020年10月12日

【ワークショップ】小学生起業家たまご塾 VOL.1

名古屋市(経済局イノベーション推進部スタートアップ支援室)からの委託事業 小学生向け起業家教育「小学生起業家たまご塾」を なごのキャンパスで開催しました。 金融教育や起業家教育は、学校でなかなか扱われないものなので 子供たちも興味津々。抽選で選ばれた子供たち約50名が参加しての開催です。……