【小学生起業家教育】小学生起業家たまご塾in名古屋 を開催しました | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2023年8月30日

【小学生起業家教育】小学生起業家たまご塾in名古屋 を開催しました

7月29日(土)、7月30日(日)の2日間、名古屋市の小学4~6年生を対象とした
「小学生起業家たまご塾」が開催されました。

大きく変化し続ける社会、これから我々の想像を超える世界のまさに主人公となって活躍するであろう小学生の皆さんに、
「どんな力が求められているのか」
「どうやって自分の良さを発揮して輝くのか」
このイベントは、そういった問に対してのたくさんのヒントを掴んでもらうことを目的とした起業家教育プログラムです。

名古屋市は今年で4回目の開催となります。
市内の様々な学校から子どもたちが集まり、少し緊張した雰囲気でスタート。最初のプログラム「経済カードゲーム」が始まると、一気に同じチームの子たちとの距離が縮み、コミュニケーションが生まれました。
このゲームを通じて子供たちは経済の仕組み、会社や社会の仕組みを学びます。


その後、適性検査を用いて自分でもまだ気づいていない得意なことや長所を見つける体験をしました。
経済カードゲームで仲を深めた同じチームのお友達と結果を見せ合うことで、みんなそれぞれ個性があり、得意なこと苦手なことがあることを知ることができました。
そして自分には何ができて、これからどんなことにチャレンジしていこうか、と考えました。

最後には実際に名古屋市で活躍されている起業家の方たちと一緒に、
「得意なことを仕事にするとは?」
「どうすれば自分らしく活躍できるのか?」
といった、明るい未来への関わり方を考えました。
この実際に起業家のお話を聞くという経験は小学生のみなさんにとってはとても貴重で実りある経験となります。

起業家の方達は小学生の皆さんの質問に対してとても真摯に回答してくださりました。
「起業するのに必要なことはなんですか?」
という質問に対して、
「その仕事をすることによって、誰がどのように幸せになるかを明確にすること。みんなの力でより良い未来にしてほしい。」
と力強く答えてくださりました。

このイベントを通して自分について、起業について、そして未来について子ども達が深く考える素敵な時間になりました。
名古屋市のこれからの未来を牽引するリーダーが多く生まれることを願っています。