【みんなで!!ロボットコンテスト!!第2回アドバンス杯】読売新聞に掲載されました | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2023年9月17日

【みんなで!!ロボットコンテスト!!第2回アドバンス杯】読売新聞に掲載されました

愛知県春日井市で開催した「みんなで!!ロボットコンテスト!!第2回アドバンス杯」が読売新聞に掲載されました。

今大会は同市のアドバンス電気工業株式会社様に御協賛いただき、今年で2回目の開催となりました。

この日は作品交流会&表彰式を同社社員食堂にて開催。
作品交流会では、成功して目を輝かせている顔、失敗したりロボットが壊れてしまった子の悔しそうな顔、様々な表情を見ることができました。参加した子ども達の真剣なまなざし、友達の作品の素晴らしさを見つけて笑顔で称える姿、子ども達の素晴らしい姿があちこちで見られる、とても素敵な作品交流会となりました。

今大会では9名の方が入賞されましたが、審査員がぎりぎりまで頭を悩ませるほど、どれもオリジナリティ溢れる素敵な作品ばかりでした。

アドバンス電気工業株式会社の笹尾様は、
「国語・算数・理科・社会・英語は、どの国の子ども達も力を入れています。そこで差が出るのは”技術”。小学校だと図画工作の授業など、そういう科目も社会で活躍するためにとても重要です!」
とものづくりの大切さを伝えてくださいました。

2023年(令和5年)8月30日(水曜日) 読売新聞 掲載