【神奈川出前授業@市沢小学校】行いました!

2025年11月19日(水)、横浜市立市沢小学校にて出前授業を行いました。
今回は、株式会社ベンハウス様にご協力をいただき、株式会社ドングルズが企画・運営を担当し、読売わたしのKODOMO新聞コンクールに向けた授業を実施しました。

新聞づくりに必要な情報の集め方やまとめ方、伝わりやすい書き方について、子どもたちと一緒に考えました。自分の視点を大切にしながら、どんな新聞にしたいかをイメージし、意欲的に取り組む姿が印象的でした。
また、株式会社ベンハウス様からは、企業の取り組みや地域との関わり、未来に住まいについてお話しいただき、子どもたちは実際の企業の声に触れながら、新聞づくりのヒントを得ることができました。

読売わたしのKODOMO新聞コンクールは、2025年に北海道・神奈川県・愛知県・岐阜県で開催され、神奈川県では今回が第1回目の実施となります。子どもならではの発想や視点が詰まったKODOMO新聞が生まれることを、今から楽しみにしています。

今回の出前授業が、子どもたちにとって「伝えることの楽しさ」を知り、未来へ向けて前向きに考えるきっかけとなれば幸いです。