【未来の起業家マインド育成塾in富山】開催しました。 | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2023年8月1日

【未来の起業家マインド育成塾in富山】開催しました。

8月1日、富山県で「未来の起業家マインド育成塾」を開催し、県内の小学6年生から中学2年生計60名が参加してくれました。

このイベントは昨年スタートし、今年で2回目の開催となります。
参加者の中に、「昨年参加をして勉強になったから。」と参加してくれた子もいて、とても嬉しかったです。

この日は、経済カードゲームを通して経済の仕組みを学んだり、適性検査で自分の長所を見つけたり、そして未来について考え発表したりと、3時間の長いワークショップでしたが、皆さんとても真剣に取り組んでくれました。

イベント後半では、各グループに入ってくださった日本青年会議所の方の仕事内容や意義などをじっくり聞いたうえで、これからどんな未来を描くのか、自分たちにできることは何かを考え、最後にグループでまとめて発表しました。

「人生に失敗はない」
「子どもがもっと楽しめる社会」
「新しいことに挑戦 自然豊かなまちづくり」
など、それそれがこのイベントを通して感じ、学び取り、そして考えたことを思い思いに書いて発表してくれました。

はじめは緊張気味で固くて不安な表情だった参加者のみなさん、最後にはとても良い笑顔で帰っていく様子を見ることができて嬉しかったです。

みなさんが、富山のために、ひいては日本や世界のために活躍してくれる日を楽しみにしています。
富山のみなさん、ありがとうございました!!