【小学生起業家教育】未来創造たまご塾inかりや 開催しました | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2023年8月5日

【小学生起業家教育】未来創造たまご塾inかりや 開催しました

8月5日(土)、未来創造たまご塾を刈谷市で開催しました。
未来創造たまご塾は、これからの時代に求められる力を楽しく学び、将来への夢や希望を育むワークショップです。

この日は午前の部(1~3年生)に親子20組、午後の部(4~6年生)に40名の小学生のみなさんが参加してくれました。

午前の部、午後の部共に行った「みんなの経済カードゲーム」では、ゲームを通して社会の仕組みを楽しく学んだり、仲間と力を合わせ豊かな社会づくりに貢献する楽しさを体感していただきました。

午前の部(小学1~3年生)では電池とモーターを使って動くおもちゃづくりにもチャレンジ


午後の部(小学4~6年生)では適性検査を用いて自分の長所を見つける体験を行いました。
自分の気づいていなかった長所を知ることができただけでなく、他の子の結果を見ることでみんなそれぞれに得意なこと不得意なことがあるんだということに気づくことができます。参加した小学生の皆さんが、自分の長所を伸ばして未来の主人公となって欲しいなと思います。

イベント後半では、実際に刈谷市で活躍されている大人の方のお話を聞き、未来について考えました。
QRコードを開発した原様(株式会社DENSO WAVE)には、QRコード開発の経験をお話いただきました。


原様は、会社の人たちが困っていたから、効率を上げるためにQRコードを考えたそうです。
「自分の利益だけを考えるのではなく、使う人のことを考えるなど、みんなの幸せを考えられる大人になってください!」と子ども達にメッセージをくださいました。

未来創造たまご塾は、経済の仕組みを楽しく学ぶカードゲームや多様な職業で活躍する大人との交流を通じて、地域産業に対する関心やそこで働く方々への憧れを高め、新しい未来を創り出すイノベーションの大切さを実感してもらう構成となっています。

 自動車産業の成長と共に、日本有数のものづくりのまち飛躍的な発展をしてきた刈谷市は、自動車関連産業が大きな転換期を迎えていることで、新しい時代を力強く牽引するアイデアと行動力を持つ若い世代の活躍に期待を込め、様々な取り組みが活発に行われています。
 大きな変化を迎えている社会情勢の中、これからの時代の主人公である小学生の皆さんが、刈谷市のモノづくりと新たな産業の創出を担うイノベーター人材として活躍することを願っています。