【未来創造たまご塾@揖斐小学校】開催しました! | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2023年12月15日

【未来創造たまご塾@揖斐小学校】開催しました!

12月12日(火)、岐阜県揖斐川町立揖斐小学校で未来創造たまご塾を行い、小学5年生と6年生が参加しました。この事業は、地元企業の 株式会社久保田工務店様がSDGs活動の一環として取り組むもので、今年で3年目となります。

この日は、株式会社久保田工務店様が普段どんな仕事をされているかなどのお話を聞いた後、みんなの経済カードゲームを行い、経済の仕組みを楽しく学びました。

5年生・6年生混合の11チームと先生チームに分かれて対戦。
6年生は昨年に引き続き2回目なので、5年生を引っ張る頼もしい姿が見られました!
先生チームも負けじと作戦を立てていました。

今回優勝したチームはなんと10分間で234,000円を稼ぐことができました!
1万円を稼ぐのも難しい内容ですので、スタッフも驚きの結果です。
その他のチームも好成績で、平均して3万円以上の売り上げを上げる素晴らしい結果となりました。

最後にはみんなで夢やこんな未来にしたいという思いを宣言書に記入しました!
久保田社長の「夢を持って生きることの大切さに気付いてもらいたい」という強い願いがこもった取り組みです。自分の想いを発信することで実現に近づいていくということを、知ってもらいたいということを久保田社長は常にお話をされています。

最後に、みんなで記念撮影。
参加した生徒さんは
「5年生と6年生が協力して仲良くできたので楽しかったです。」
と感想を述べてくれました。
この取り組みの様に、地域企業が地域の学校をサポートする取り組みが、広がると良いなと思います。