【未来創造たまご塾inぎふ】開催しました! | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2023年12月14日

【未来創造たまご塾inぎふ】開催しました!

12月9日(土)、岐阜県立岐阜商業高等学校で、”未来創造たまご塾inぎふ”が開催され、
午前は小学生30名、午後は中学生30名の計60名が集まりました。

この日のプログラムは、
1.みんなの経済カードゲームを通して経済の仕組みや流れを学ぶ
2.特別講師加藤さんの講話
3.岐阜商業高等学校探検
の3本立て。

岐阜商業高等学校の先生方やLOB部、簿記部、EDP部の皆さん、そして県内外の企業の方々が協力してくださり、イベントを盛り上げてくださいました。

みんなの経済カードゲームでは、小学生の部も中学生の部も優勝チームだけでなく、スタッフが驚くほどの高得点揃い!
計10分で1万円を稼ぐのも難しいゲームですが、なんと10万円を超えるチームも何チームかあり、岐阜の将来い希望が見える結果でした。

特別講師加藤さんの講話では、加藤さんの今までやってこられたことやモノづくりへの想いをお話ただきました。
小学生の生徒さんは、
”加藤さんの疑問とそれを実現する力がすごいと思ったので、これから色んなことに疑問を持って素敵なモノを作りたい!”
と話してくれました。

岐阜商業高等学校探検では、実際に簿記部の皆さんの活動を見たり、EDP部の配信体験を行ったりして、高校に行くとこんなことができるんだ!と目を輝かせていました。

参加した生徒さんたちは、
”今日は自発的に来たわけではなかったけれど、来てよかった!またあれば来たい!”
”チャレンジしていくうえで大切にしていかないといけないことが分かってよかったです!”
など元気に話してくれました。

参加されたみなさん、今日の学びをいかして未来の主人公となってくださいね!