【みんなで!!ロボットコンテスト!!inかりや 開会式&組立て教室】開催しました! | DONGLES(ドングルズ)

お知らせ 2023年12月6日

【みんなで!!ロボットコンテスト!!inかりや 開会式&組立て教室】開催しました!

12月3日(日)、愛知県刈谷市で「みんなで!!ロボットコンテスト!! inかりや(刈谷市主催)」の開会式&組立て教室が開催され、刈谷市の小学1~6年生の親子82組が産業振興センターあいおいホールに集まりました!

この日は、組立て教室で基本ロボットを学生スタッフや保護者の方と作りながら、順番で企業さんの持ってこられたロボットの見学や体験を行いました。

本大会の協力企業の岡本設機株式会社様がデモ機を製作して会場に持ってきていただきました。
参加者の皆さんは、刈谷市のゆるキャラ”かつなりくん”とじゃんけんをしてあっち向いてホイを体験。

株式会社光生様は、高度な技術を用いて作る精密加工部品を持って来て下さいました。
子どもも保護者の方も実際に製品を手に取り、その加工技術の凄さに釘付けになっていました。

基本キットの製作後は、チャレンジ内容やルールを確認してから実際に設計図を親子で考えました。

次回作品交流会&表彰式は1月27日(土)、みなさんとまたお会いできるのを楽しみにしています♪