名古屋市教育委員会×名古屋市立大学主催【ナゴヤ小中学生STEAMラボ】が行われました!

名古屋市教育委員会と名古屋市立大学が主催する「ナゴヤ小中学生STEAMラボ」が、名古屋市立大学にて行われ、ドングルズも協力をさせていただきました。
11月に開催され、小中学生を対象にSTEAM教育の要素が詰まった名古屋市立大学の先生方による特別講座です。

【データサイエンスコース】
令和6年11月16日(土)は、「葉っぱの仕事を目で見てみよう!」が滝子キャンパスにて開講されました。
光合成測定装置を使って植物の葉っぱを観察し、環境の違いによる光合成量の変化を見ることができ、測定数値などデータの取り方などを学びました。

【数学探究コース】
令和6年11月23日(土・祝)は、「数のマジック!魔法陣を作ってみよう!」が桜山キャンパスにて開講されました。
演算のルールを設定して、ラテン法陣の作成にチャレンジしました。
魔法陣の規則性に気付いたり、難しい問題が解けた時の達成感を味わったりと、数学の面白さを感じられる内容でした。

とても難しい内容でしたが、大学の先生方が小中学生にも分かりやすく指導・サポートしてくださり、参加者した子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
また、小中高で学んだことを土台に、大学ではより高度な知識や能力を学習する場であると知ることができました。
これからもさまざまなことに興味を持ち、将来につなげていってほしいと思います。社会で活躍するために必要な力を養い、自分自身の可能性を広げていってください。