【第4回 未来創造たまご塾 in おおさか】開催しました!

2026年10月11日(日)、小学4〜6年生を対象に「第4回 未来創造たまご塾 in おおさか」を、大阪市にある「暮らしと学びの実験フィールドほとりで」にて開催しました。大阪公立大学や関西大学など22名の大学生さんがサポートに入ってくださいました。

昨年度の開催で、参加者の97.9%が「とても楽しかった」と回答した人気イベントです。経済の仕組みをカードゲームで学び、企業ブースでは各企業の取り組みを知ることで社会とのつながりに触れました。

カードゲームでは、仲間とアイデアを出し合いながら、経済の仕組みを楽しく学びました。また、特別講師の加藤さんによる講話では、起業家としてのこれまでの経験や考え方についてお話しいただきました。さらに企業ブース訪問では、地元優良企業さんの仕事に触れ、さまざまな企業が社会を支えているという一面に触れることができました。自分自身も将来、社会の一員として活躍するイメージを持つヒントをつかんでいただけたかと思います。

これからの時代に求められるのは、AIを活用して正解を見つける力だけではありません。失敗を恐れずに挑戦するチャレンジ精神、人と協力するコミュニケーション能力、新しいアイデアを生み出す創造力、情報を活用する力、そして自ら問いを立てて学び続ける探究心が求められています。

子どもたちの「やってみたい!」が、未来をつくります。一人ひとりの小さな一歩が、やがて大きな可能性へとつながっていきます。未来を担う子どもたちの挑戦が、大阪の未来をもっと熱く、もっと明るくしていくことを期待しています!